人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地測量をする!

お客様がお持ちの土地で、測量をしました。

「家を建てたい!」とします。家を建てるためには、プランがなければいけません。プランを作るためには、土地の情報を把握しておかなければなりません。土地測量は地味ですが「家を建てたい!」の、まさに土台、基礎となっているのです。

土地測量をする!_c0206297_9342899.jpg

まず、この「平板」(へいばん)という道具を、土地の(理想を言えば、真ん中がやりやすいので真ん中に)おきます。

土地測量をする!_c0206297_9372328.jpg

次に、この赤白の棒を、土地の角に持っていきます。そして、平板からこの棒までの距離を測るのです。

土地測量をする!_c0206297_9393055.jpg

ぼくにはまだ、何をしているのか、よくわかりませんが、板の上で何かを覗き込んだりしています。

そして、最後に、土地測量の結果を書き込み、不足部分をチェックします。三味線の音をバックに、平板の上で紙をくるくる回す様は、何か寄席の「紙切り」のようでした。





★徳島で一戸建て、注文住宅を建て続けて42年。

 住み継がれる家作り 長期優良住宅、外張り断熱工法、OMソーラーのセイコーハウジング

 ホームページはこちら
↓↓↓↓↓

セイコーハウジング

by seikohousing0886 | 2012-10-18 10:01 | 西天

<< 土地がどんどん売れていく・・・ リノベーションに役立つ本 >>