人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施工手順が丸わかり! 立体図で見る[木造住宅の納まり]図鑑

建築業界に入ってまだ日も浅い自分。毎日が勉強ですが、なかなか追いつきません。今日もイライラしながらCAD(たてものの図面を作成するパソコンソフトです)をイジってました。イライラッ。

せめて休みの日には気分転換をと、近所の本屋さんへ行くのですが、そこで見つけたのが、これ。

施工手順が丸わかり! 立体図で見る[木造住宅の納まり]図鑑_c0206297_14553248.jpgエクスナレッジという出版社から出ている雑誌『建築知識』。エクスナレッジは、建築、住宅関連の本をたくさん出しているのですが、この「立体図で見る[木造住宅の納まり]図鑑」に、「おおっ!」と思い、思わず買ってしまいました。

1900円と結構値がはるのですが、今回の『建築知識』はCDROMつき。特集の「図鑑」は、代表的な木造住宅の施工手順を、「床はこうやってつくるよ」「内壁はこうするんだよ」と図解している、大変親切なもので、これなら自分などのペーペーが見ても、ふむふむ・・・と理解できます。

「外断熱と内断熱の施工の違い」など、口で説明するより、図で見た方がわかりやすいかもしれません。

この雑誌自体は業界内の人向けのようですが、今回の内容なら、家を建てる方、施主様にも役立つかもしれません。

ぜひぜひ~。新浜のマルナカの本屋、建築コーナーにたくさん置いてありますよ~。

さて、そのマルナカのすぐ近く、新浜本町で、OMソーラーの平屋の完成見学会が8月26日(日)に開催されます。庭をぐるりと、家が囲む。素敵な平屋を、ぜひご覧ください。


↓↓↓↓↓

庭×家一体 「和み」の平屋 完成見学会

 

by seikohousing0886 | 2012-07-24 15:05

<< こんなデザインはいかがですか? 外壁工事、揺れるひまわりとテン... >>